質問箱Q&A集【part9】

質問箱Q&A集【part9】

冬からの外銀就活で内定は取れる?

外銀の本選考は夏に全く外銀のインターンに行っていない人でも通る可能性はありますか?

結論を言うと「通る可能性はあるが確率は低い」ということになります。

と言うのも「全外銀ハウス内定者」のうち「冬から就活を始めた人」の割合は10%~20%程度であるためです。

オペレーションズ等のバックオフィスの場合はもう少し確率が上がりますが、フロントを志望する場合はこのくらいです。

外銀ジョブの突破には一定程度の「型」が存在します。

その型を知っているか否かというのは合格確率に結構影響してくるんですよね。

夏に日系証券会社や外資系証券会社のインターンに参加できていれば何となくの雰囲気は分かると思いますが、未参加者はその経験がありません。

とすると特別に時間を設けて対策をする必要があります。

内定の森の外銀対策記事は勿論のこと、有料noteコンテンツではもっと具体的なところに踏み込んで対策法を書いています。

noteコンテンツは未完成で絶賛制作中ですが、ネット上には書けないオフライン情報も含めた対策方法を公開予定です。

手前味噌ですが是非チェックしてみてください!

外銀内定コンプリートパック【IBD編】

ソフトバンクの就職偏差値

ソフトバンクについてどう思いますか?就職できた場合、一般的には優秀層になるのでしょうか?

※参考記事

孫正義社長のカリスマ力によって、日経新聞を頻繁に賑わす企業であるソフトバンク。

楽天やファーストリテイリングと同様に新卒採用も積極的に行なっている企業です。

そんなソフトバンクの就職難易度についてですが、就職偏差値ランキングではやや低めに設定しています。

ここ最近の就活強者はこぞって外資系投資銀行や戦略コンサルに行くのが常である一方、突き抜けて優秀な学生はスタートアップへジョインする傾向があります。

ソフトバンクへ就職する学生の層はその中間程度にあるため、言い方は少し良くないですが”中途半端”な印象があります。

ボリューム層は楽天などと同様に早慶の上位30~40%前後の学生です。

一般的には知名度もあるため親ウケなどは良好だと思いますが、ハイエンド学生かと言われると微妙かもしれません。

ただあくまでこれは就職偏差値という非常に危うい指標で測ったものに過ぎません。

あくまで参考程度に捉えてくださいね!

セカンドティア企業への効果的な志望動機

投資銀行やコンサル業界など仕事内容が業界内で似ている場合、業界トップでない企業、例えばセカンドティア企業に対する志望度の質問にはどのように答えるのが一番なのでしょうか?また合同説明会しか行っていない場合に「社員さんに惹かれて」という志望動機は弱いでしょうか?

これは良い質問ですね。

採用側から見ると「下らねえ!」と思われるかもしれませんが、学生側からすると深刻な悩みです。

ココでいうセカンドティア企業というのは以下のような企業でしょうか。

・戦略コンサル :MBB以外のコンサルティングファーム

・外資系投資銀行:GS・モルスタ・JP以外の外資系投資銀行

総合商社・商業銀行・日系証券・自動車メーカーなどにおいてもこの質問は当てはまるかもしれません。

要は「2番手以下の企業から内定をもらうための”方便”はどうすればいいか」ということですね。

内定の森としては2パターンの答え方があると考えています。

1つ目は「案件の特徴・強みで押していく戦法」です。

コンサル業界ではこれが結構使えますね。

A.T.カーニーであれば「コストカット」「ブランディング」に強みがあります。

アーサー・D・リトルであれば「ケミカルや電気等の研究開発案件」に強みがあります。

ドリームインキュベータであれば「新規事業立案」に強みがあります。

いわゆる”セカンドティア”企業であっても上手く棲み分けができているため、案件によって志望度を強めることができます。

2つ目は「社風や社員が好きだとアピールする戦法」です。

外資系投資銀行の場合は案件の棲み分けがほとんどないため、この戦法を使うしかありません。

合同説明会であったりサマーインターンであったりと、社風を知る機会を利用して情報収集しましょう。

加えて懇親会などで社員さんと話した際は、社員さんの名前を覚えておくといいです。

面接の際に「御社の〇〇さんとお話しして魅力を感じました」と言えますからね。

“セカンドティア”企業に対する志望度のアピールは難しい部分もありますが、2つの戦法を駆使して頑張ってください!

パワポテンプレの配布再開!

パワポテンプレの配布は再開される予定はありますか?

内定の森ではサマーインターン前にパワポ資料のテンプレートを配布する事業を行なっていました。

ウィンター前である現在もパワポテンプレの配布を再開しましたのでご確認ください!

外コン・外銀用それぞれ2,000円にて配布しているのでぜひご検討ください!

パワポテンプレ購入ページ

その他の質問箱Q&A

■ インターン後にディナーに呼ばれる学生の特徴、サマー後に連絡がない場合は? etc.

■ GSAMのジョブ参加は箔付けになる?、日系IBのジョブ参加は内定直結? etc.

■ 日系就活のための自己分析、2chの就職偏差値の信憑性 etc.

■ ガクチカはどこまで盛る?、外銀各社のサマージョブの位置づけ etc.

■ OB・OG訪問に使えるサービス、グループ面接での勝ち方 etc.

■ IBDの冬選考までにできる準備、SPIの練習になる企業は? etc.

■ 筑波・横国・上智から外資内定はムリ?、総合コンサルはTOEIC必須? etc.

■ 戦略コンサルの年収、秋以降も募集しているコンサルファーム etc.

■ 冬からの外銀就活で内定は可能?、セカンドティアへの効果的な志望動機 etc.

■ 外資系金融の初任給、外銀の最終面接の突破法 etc.

ボスキャリの参加時期、コンサル人材の長所・短所 etc.

お役立ち情報カテゴリの最新記事