企業を表す隠語一覧まとめ【Twitter界隈】

企業を表す隠語一覧まとめ【Twitter界隈】

Twitter界隈で広がる企業を表す隠語

2018卒・2019卒・2020卒・2021卒と、就活界隈でも段々Twitterでの情報収集がメインストリームになってきています。

中には大学1年生からTwitterでの就活情報の収集を始めている学生もおり、大学生活における就活の”侵食”は年々加速してきていると言えるでしょう。

特に経団連の就活ルール廃止のニュースは、それを助長しているように感じます。

大学1年生・2年生からしっかりと就職活動の対策をしておきたい人は以下の記事も参考にしてください。

内定の森運営メンバーの体験談をふんだんに盛り込んだ記事になっています!

さて、本題に入ります。

今回は就活ツイッタラーの間で流行っている「企業隠語」なるものを解説していきます。

Twitter界隈では企業を表す隠語が公然と使われており、就活ツイッタラー初心者からすると「え?何この暗号。。。」となってしまうことも多いはず。

この記事ではベンチャー企業、日系大手企業、コンサルティング・ファーム、外資系投資銀行、外資メーカーと5つの業態に分けて、企業を表す隠語を総まとめしています。

単語帳代わりに使ってください(笑)

隠語を使う理由とは?

「というか、何でそもそも就活ツイッタラーは隠語を使うの?」と不思議に思った皆さん。

ちゃんとそこには合理的な理由があります。

①エゴサーチ防止

エゴサーチって知ってますよね?

知らない人のために、大正義Wikipedia先生からの定義の引用を載せておきます。


エゴサーチ英語: egosearching)とは、検索エンジンなどを使って自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名を検索し、インターネット上における自分自身の評価を確認する行為のことである

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81

てなわけで、Twitterでもエゴサーチを行う人が結構多いわけです。

特に企業の人事採用担当者や企業アカウントは、定期的に自社の名前でTwitter内を検索しています。

とすると、正式な企業名を使ってネガティブな文言をツイートしてたりすると、見つかってしまう可能性が非常に高いわけです。

Twitterのアカウント名からいきなり個人が特定される可能性は低いですが、リスクは避けておくべきですよね。

というわけで、就活ツイッタラーは炎上リスク・身バレリスクを軽減するために隠語を使うわけです。

例えばこんな感じで。

(隠語なし)内定の森の記事まじで良いわ~。

(隠語あり)Nの森の記事まじで良いわ~。

こうすることで、我々のエゴサーチの目から逃れて自分の思いを吐くことができます(笑)

②就活生同士の同族意識の向上

加えてもう一つあるとしたら、就活生同士の同族意識を高める効果があることでしょうか?

一種の業界用語ってやつです。

そのコミュニティ内で通じる言語を開発することで、コミュニティ内の結びつきを強めることができます。

企業隠語を分かる人同士はリプライやDMが加速化していきますし、オフ会なんかも開きやすくなりますよね。

副次的ではありますが、こういった効果もあります。

企業の隠語一覧【ベンチャー編】

まずはベンチャーから!

遺伝子

「え?遺伝子?ヘルスケアベンチャーとかかな」と勘違いしそうですが、答えはNO。

正解はDeNAでした。

遺伝子⇒DNA⇒DeNAという簡単な連想に基づく隠語です(笑)

ただ「遺伝子」とエゴサーチをしても引っ掛かることはまずないので、隠語効果は抜群です。

某クスアプリケーションズ

これはもはや隠語でもないような気がしますが、一応紹介(笑)

2019年初頭に某クスアプリケーションズ関連のツイートが伸びましたが、巷では以前から使っている人もいました。

普段の会話では「ワークス」「WAP(ワップ)」と呼ばれることが多いですね。

皆さんもご存じ、ワークスアプリケーションズでした!

不倫寺

「ふりんでら!?」とびっくりするのも無理はありません。

別にイケメン社員や美人社員と不倫ができる会社というわけでもないです。

不倫寺⇒ふりんじ⇒Fringe…と辿り着いたあなたはもうベンチャーマスター。

就活生界隈でインターンの充実さが有名になりつつあるITベンチャーのFringe81ですね。

ちなみに新卒を唯一採用しているヘッジファンド・Point72とは何の関係もありません。

E3つ

「GREEEENかな?あれ、でもこれE4つやわ」と落胆したのもつかの間。

ベンチャーでEが3個ついている企業名を想像してみてください。

はい、一つ目の正解はSpeee

WEBコンサルティングなど様々な事業展開をしている成長ITベンチャーです。

東大早慶の学生からの人気も高いですね。

実はもう一つあります。

そう、Freee

中小企業向けの会計管理ソフトを販売しているほか、税務や会計周りのオウンドメディアとしても有名ですね。

Freeeも近年は新卒採用を積極的に始めているので、場合によってはコチラを指す場合もあります。

ヒカリエ17階

渋谷ヒカリエに入っているベンチャー企業は多いですよね。

それこそ「遺伝子(DeNA)」なんかは有名です。

ほかに有名な企業として連想できる企業あるでしょうか?

YoutubeのCMでもよく見る「ハタラクティブ」や「レバテック」を運営している会社…

はい正解、レバレジーズです。

レバレジーズはヒカリエ17階にオフィスを構えているため、就活生ツイッタラーの間でこう呼ばれることがあります。

一般就活生の間では「レバ」と略されるのが普通ですね。

レバレジーズは新卒就活者向けの就活支援サービス「キャリアチケット」も運営しています。

就活支援サービスを探している人は一度チェックしてみましょう!

後払い

これは結構連想が難しいかも。

あるサービス名なのですが、そもそも個人で意識的に使ってる人が余りいないと思います。

「後払い」とつくサービスです。

後払い…えーっと…NP後払い…あ!

というわけで、ネットプロテクションズです。

NP後払いサービスによって、企業の資金回収リスクを減らしてあげています。

うどん屋

内定の森的には結構好き。

正にこのベンチャー、うどん屋なんです(笑)

有名なうどん屋チェーン店を思い浮かべてください。

はなまるうどん…杵屋…丸亀製麺…

「あれ?そういえば最近、丸亀製麺をやってるベンチャー、結構就活界隈で見かけるなぁ」

そうです、トリドールです。

生きる感覚

何となくこの辺からもう連想が付き始めてきたかもしれません。

「生きる感覚」っていうヤバそうな宗教団体ではなく、これを単純に英訳すればOKです。

生きる=Live、感覚=Sense。

はい、リブセンスです。

人材業界の中でも異彩を放っている成長ベンチャーですね。

こする

これも「生きる感覚」と同じ発想です(笑)

こする=スクラッチ。

そうです、フロムスクラッチです。

そもそものフロムスクラッチという単語の意味はちょっと違うのですが、まあ日本国内の就活の話なので問題ないでしょう(笑)

「え?餅って英語でなんて言うんや?」とGoogle検索したそこのあなた。

おそらく「Mochi」とか「Pounded rice」とかそんな感じの検索結果が出てきたはずです。

今回の隠語は残念ながら英訳ではありません。

単純な響きです(笑)

答えはリンクアンドモチベーション

リン餅という形でもよく見かけます。

企業の隠語一覧【日系大手企業編】

さて、お次は日系企業。

意味がよく分からない企業名も多く出てきます。

日系大手企業の隠語は様々ですが、情報収集ができ次第どんどん追加していきます。

文系の皆さんは久しぶりに見るであろう「ルート」の記号。

はい、リクルートです。

この変換は結構センスある気がします(笑)

リクルート志望の人は毎年多いので、結構使われる場面も多くなってきています。

タバコ

成長志向のある日系大手企業志望者はリクルートかこの「タバコ」に行く場合が多いです。

タバコと言えば、JT一択ですね。

JTは尖った人材も多い上、社風も非常に独特なので一度見て見ることをオススメします!

「イカリ」の絵文字

絵文字が上手く変換できませんでしたが、船の錨(イカリ)の絵文字も企業隠語の一つです。

「商船三井?日本郵船?」ちょっと違います。

まあ、そういう解釈もできますがね(笑)

答えは東京海上日動

「なんで?」と一瞬思いますが、東京海上日動の通称を思い出してください。

マリン」ですよね?

マリン⇒海のイメージ⇒イカリの絵文字、という連想方法です。

みついふ

これはもう隠語でも何でもないですね(笑)

こたえは三井不動産

ただし隠語効果としては絶大で、Twitterで「みついふ」とエゴサーチしても三井不動産のことらしきツイートは出てきません。

平仮名の場合はつぶやき内にバラバラに出てくるツイートも引っかかってしまうので、うまく煙に巻くことができています。

これはTwitterが流行る以前からある隠語かもしれません。

赤の銀行こと、三菱東京UFJ銀行です。

赤銀という場合もありますし、赤信託といった時は三菱東京UFJ信託を指します。

赤の次に来る緑と言えば、三井住友銀行ですね。

ただしベンチャー界隈でもこの「緑」が使われる場合があり、この「緑」は三井住友銀行ではありません。

ベンチャーで緑カラーのサービスを提供している会社といえば、どこでしょう?

今や日本のコミュニケーションインフラとなりつつあるLINEです。

就活の界隈によって指す意味が変わってくるので注意しましょう。

赤・緑と来たら次は青。

みずほ銀行のことを指します。

これでメガバンクは制覇ですね。

スミ化

「ん?スミってタコが吐く墨?ああ、黒色銀行のこと?え?黒の銀行ってある?」

ないです(笑)

これは住友化学を指します。

銀行からガラッと変わって化学メーカーになりました。

企業の隠語一覧【コンサルティング・ファーム篇】

内定の森のフォロワーさんに多いのはコンサル志望の方。

お待たせしました、コンサルティングファーム編です!

Fuckin’z

随分下品な隠語になっていますね(笑)

ファッキンゼーこと、マッキンゼーのを指します。

マック・Mck

マッキンゼーの場合、むしろこちらの方が一般的です。

隠語効果は薄いですが、オフラインの場面でも就活生界隈では「マック」と呼ばれます。

決してファストフード店を指す用語ではないことに注意。

もちろんAppleのパソコンでもありません(笑)

灰汁

そもそも、読み方が少し難しいですね。

これは「アク」と読みます。

鍋料理をしているときに肉を入れると出てくる泡みたいなやつです。

コンサルで「アク」と言えばアクセンチュアでしょう。

主にアクセンチュアのビジネスコンサルタント職のことを指します。

アク戦

アクセンチュアのビジネスコンサルタントは、近年採用人数を増やしていることで人材の質が劣化していると就活生には思われています。

採用人数の拡大≒学歴縛りも緩くなるということなので、MARCH層の学生も非常に多いです。

そのためお高くとまった東大早慶上位層は、何となくアクセンチュアを揶揄する傾向にあります。

アクセンチュアに関する記事は以下も参考にしてください。

そういった上位層との会話をする際、アクセンチュアの戦略コンサルタント職内定者は決まってこう言います。

「いや、おれはアク戦だし」と。

アクセンチュアの戦略部門は戦略ファームの一つとして有名で、東大早慶の優秀層が内定者のほとんどを占めます。

そういった”優秀プライド”をもつアクセンチュア戦略内定者はは、しきりに「アク戦」を使います。

中央大学法学部に通う学生が「おれ、中央法だよ」と学部込みで自己紹介してくるのと同じ要領ですね(ディスってないです)。

「カニ」の絵文字

出ました絵文字シリーズ。

「カニ」の絵文字は連想も簡単ですね。

そう、A.T.カーニーです。

頭脳明晰な人が多く在籍する難関コンサルティングファームです。

マッキンゼー、BCG、ベイン・アンド・カンパニーに次ぐ人気度を誇ります。

ローベル

これは単なる略称です。

ローランド・ベルガーをすぐ思いついた人も多いと思います。

ローランド・ベルガーの呼び方は色々あり、一般的には「ベルガー」と語尾にアクセントのある発音で呼ばれることが多いです。

たまに「ベル」の絵文字で表記する人もいますが、ややマイノリティなのでここではローベルをご紹介しておきます。

某GPI

なぜか経営共創基盤だけ、割と直接的な隠語が使われます。

経営共創基盤の英語名の頭文字を取るとIGPIなので某GPIです。

割と適当な隠語ですね(笑)

「AB型」の絵文字

スマホを使ている人は絵文字を探してみてください。

血液型の絵文字があるはずです。

そのうち「AB型」の絵文字は、アビームコンサルティングを表します。

これは結構面白い連想方法です。

「CD」の絵文字

ABと来たら今度はCD。

コンパクトディスクの絵文字で表される記号はどこでしょうか?

CD⇒C~~D~~っていう略称だな…えっと…

はい、コーポ―レート・ディレクションです。

会社を表すInc.も合わせてCDIと呼ばれるほうが一般的ですね!

S&

これは分かりやすい。

元ブーズ・アンド・カンパニー(ブーズ・アレン・ハミルトン)のStrategy&を表します。

元々はStrategy&が長いため「エスアンド」と呼ぶ人が出てきて、そこから表記も確立していった感じです。

P

外資就活ドットコムの掲示板などでよく見かけます。

総合コンサルティングファームの雄であるPwCです。

P表記単独ならいいのですが、時々「P草」と半分揶揄している人もいます。

PwCの「w」を2チャンネル用語の「草」に置き換えたものと思われます。

夢培養・夢孵化

これは簡単すぎる直訳。

DIこと、ドリームインキュベータです。

読売新聞、三菱商事、ハーバード・ビジネス・スクール、BCGという華々しいキャリアを誇る堀紘一氏が創業した戦略コンサルティングファームです。

DIに関しての対策記事は内定の森で書いたことがあるので、一度チェックしてみましょう!

企業の隠語一覧【外資系投資銀行編】

さて、お次は外銀のラインナップ。

モル★

モルスタこと、モルガン・スタンレーです。

超分かりやすいですね(笑)

鍵3つ

「スリーキーズ証券」なんていう投資銀行はありません。

ヒントはロゴにあり!

そう、UBS証券です。

欧州系投資銀行の雄です。

金の絵文字 & 男の絵文字 & HOTELの絵文字

絵文字の複合型が出現しました。

これはそのまま直訳すると「ゴールド・マン・セッ〇ス」になります。

というわけで、ゴールドマン・サックスです(笑)

世間のイメージも相まって、割と分かりやすい隠語ですね。

マムス

「マムシ!?」と震え上がったあなた。

安心してください、違います。

これはMumssこと、三菱UFJモルガン・スタンレー証券を指します。

Mumssはモルガン社員は普通に使ってる呼び名であり、就活生に馴染みはないかもしれませんが、人事は普通にわかります(笑)

実際就活生の中では、三菱UFJモルガン・スタンレー証券のことは「ミツモル」と呼ぶ人のほうが大多数です。

ミツモルとモルガン・スタンレーの違いについては以下の記事を見てください!

吠える

犬の吠える声を英語では何と言いますか?

「バーク(Bark)」ですよね。

というわけで、バークレイズです(笑)

街銀行

これは簡単。

直訳すると「シティ・バンク」で米国メガバンクのことになりますが、基本的にはシティ・グループ証券を指します。

企業の隠語一覧【外資メーカー】

最後に外資系のメーカーをいくつかご紹介しましょう!

ギャンブル御社

カジノメーカーではありませんよ(笑)

P&Gの正式名称であるプロクター・アンド・ギャンブルから命名されました。

人によってはオムツと呼んでる人もいますが、これは主力商品であるパンパースから連想したもの。

密林

これは2ちゃんねる用語の転用かもしれません。

ご存知Amazonです。

極小ソフト

まあこれも非常にわかりやすい。

ビルゲイツ大先生の創業したマイクロソフトです。

レロアル

アナグラムになっていないアナグラム。

ちょっと下ネタにも見えますが、そんなことはありません。

女性に人気の化粧品メーカーであるロレアルを指します。

【まとめ】就活隠語を解読しよう!

以上、就活界隈で使われる隠語まとめでした!

これであなたも一流のツイッタラー。

就活隠語を解読して情報収集に励みましょう!

ないもりコラムカテゴリの最新記事