日系大手企業の内定のカギを握るOB/OG訪問
就職活動の中で必要不可欠になってくるOB/OG訪問。
特に日系大手企業を志望する就活生の方は、数多くのOB/OG訪問をこなしていかなくてはなりません。
広告代理店や総合商社などはOB/OG訪問をした人数まで事細かに記録しているとの噂があるほどです。
真偽はともかくとして、志望企業の情報を効率的に取得するためにはOB/OG訪問はかなり使える手段だといえます。
ネット上にあがっている記事は信憑性に不安がありますし、会社説明会もポジショントークのオンパレード。
しかしOB/OG訪問ならばふとした質問でポロっと社員が本音を吐いてくれる可能性も高く、非常に効果的だといえます。
業界研究・企業研究を進める上でオススメの手段です。
大学の就職課以外にも使えるサービスが盛りだくさん!
しかし皆さんの中には、律義にも大学の就職課に問い合わせてOB/OGの名簿を貰おうとしている人も少なくないのではないでしょうか?
確かに使える手段の一つではありますが、名簿がそもそも古い場合もあったりするので真に使える情報かは分かりません。
そこで今回は、大学以外の選択肢であるアプリやサイトに絞ってオススメのOB/OG訪問サービスをご紹介いたします!
時間を短縮して効率よくOB/OG訪問をしていきましょう!
OB/OG訪問アプリ・サイトおすすめ特集!
内定の森では厳選したOB/OG訪問サービスをおすすめしています。
この2つに登録しておけばとりあえず問題はありません!
ビズリーチ・キャンパス
人材系企業で超有名になりつつあるビズリーチ。
ビズリーチの運営する新卒向けのOB/OG訪問サービスがビズリーチ・キャンパスです。
会員登録後に自分の大学と同じ出身のOB/OGにメッセージを送ることができます。
面談の予定を調整してOB/OG訪問の準備完了です!
上位大学の学生の多くはビズリーチ・キャンパスに登録していて、積極的にOB/OGに会いに行っている人が多い印象です。
また時々グループディスカッション対策講座などOB/OG訪問以外のイベントも開催されているので、登録して情報を追ってみてください!
Matcher
「就活相談に乗るので、〇〇してくれませんか?」と社会人が募集を作り、学生側がそれに申し込むという新しいOB/OG訪問の形を提唱しているMatcher。
ビズリーチ・キャンパスやVISITS OBとは違って自分と同じ大学以外の人にも面談申込ができるため、形式ばったOB/OG訪問というよりはマッチングアプリに近いイメージです。
登録している社会人の方々も割とベンチャー企業やスタートアップにお勤めの人が多く、カジュアルな形で面談をセッティングすることができます。
ただ勿論日系大手企業の方であったり外資系コンサルティングファームの方であったりも登録をしているので、業界を絞って検索をしてみましょう!
今デキる就活生はこぞってMatcherを使っている印象があるので、ぜひ登録してみましょう!
まとめ
以上、就活で使えるOB/OG訪問サイト・アプリ特集でした!
効率よく就活を進めて内定を獲りに行きましょう!