Alternative Internshipsの評判は?会員登録会・選考・サービス内容を一挙紹介!

就活サービス




就活サービスとして近年有名になってきているAlternative Internshipsオルタナティブインターンシップ)。

講師のレベルが高いとの噂や選抜会員制を採っているとの話もあります。

謎は多いものの、就活生からの評判が良いAlternative Internshipsの情報をまとめます!

Alternative Internshipsって?

日本TOPビジネスパーソンを、自分のキャリアメンターに」というヴィジョンをもとに、難関企業志望者向けにサービス提供を行っているプログラムがAlternative Internships(オルタナティブインターンシップ)です。

就活生の間ではオルタナと呼ばれていますね。

運営元は株式会社i Beckという会社で、新卒採用のほかにも人事コンサルティングや中途採用支援も行っている会社のようです。

Alternative Internshipsの中にはビジネススクールやキャリアコーチというプログラムもあるようですが、今回ご紹介するのは外資系企業志望者向けのプログラム「Strategic Job Hunting」です。

Alternative Internshipsの特徴

Alternative Internshipsは無料で就活生向けにサービス提供が行われています。

Goodfindネクスベルなどの競合と同様に企業側からのスポンサー料で運営がされているようです。

その中で、就活生にとってAlternative Internshipsに登録しておくべきメリットを3つご紹介します!

オルタナ限定の外資内定者メンター

FactLogic Executiveと同様にこちらのサービスでも外資系企業の内定者がメンターとしてついてくれます。

外資系戦略コンサルティングファーム外資系投資銀行から内定を獲得した強者がES添削・面接対策・就活Tipsなどを適宜共有してくれるみたいです。

内定の森運営メンバーも、就活生時代に外資内定者の先輩から直々にケース対策やジョブ対策の情報をもらっていた人が非常に多いです。

特に序盤は外資内定者とのコネクションを作っておくことが就活成功のカギになることは間違いありません。

やはり1年前に同じように就活を経験してきているだけあって、情報の鮮度やリアリティが違います。

就活は勿論のこと、気に入ってもらえれば今後のキャリアパートナーとしても繋がりを持てるのでかなりおすすめのサービスと言えそうです!

ただこのメンター制度は一般会員の中から選抜された優秀層の学生のみにしか適用されないようです。

初回講座で思考力やコミュニケーション能力をアピールし、自分が外資系企業に合格するだけのポテンシャルを持っていることを認知してもらう努力が必要になります。

オルタナ限定の講座・イベント

Alternative Internshipsでは会員登録者限定のイベントが開催されています。

自己分析講座・ES対策講座・面接対策講座・ケース対策講座・グループディスカッション講座などが開催されているほか、オルタナ選抜会員向けの特別対策講座も存在しているようです。

オルタナ選抜会員向けの講座はレベルも高く、学生たちも就活界隈で有名になっていく逸材たちが揃っています。

このコミュニティに食い込んでいくことがトップティア企業内定を手繰り寄せる一つのポイントになるでしょう。

内定の森メンバーのヒアリング調査によると、現在はワークスアプリケーションズ出身の人事採用責任者の方や、元外資戦略コンサル・外資系投資銀行の方々が講座設計をしているとのことです。

就活の酸いも甘いも経験されている方々のレクチャーは、特に就活の序盤戦には本当にありがたい機会ですね!

外資系の選考対策講座から、ES対策講座などのオーソドックスなラインナップもあるようなので、色々な講座に参加してみてフィット感のあるものを見つけていくのがよさそうですね。

オルタナ限定の企業案件

こちらは非公開案件のようですが、優秀だと目をつけられた学生に対しては企業紹介の案件が回っているとの情報があります。

講師の方のつながり経由で、外資系戦略コンサルティングファーム、外資系投資銀行の案件や日系難関企業の案件があるようです。

いわゆる就職偏差値上位にランクインしている憧れの企業ばかりのようです。

オルタナ選抜会員は優先的に案件を回されると思いますので、会員登録会でしっかりと自分をアピールする必要があります。

Alternative Internshipsの会員登録方法

① Googleフォームから選考対策講座に申し込む

②講座に参加する

以上が登録の流れになります。

まずは選考対策講座に顔を出すことが最低条件になるので、日程を合わせて参加してみましょう!

Alternative Internshipsの選考内容は?

さて気になる初回講座の内容ですが、講座名にも銘打ってある通りグループディスカッションによって学生の能力が測られるようです。

グループディスカッションのお題情報は内定の森事務局には集まっていません。

基本的には「〇〇の売上を推定し、それを2倍にするには?」「〇〇を解決するには?」といったフェルミ推定やビジネスケースのお題が出されることだろうと思います。

ここはAlternative Internshipsの会員登録は勿論のこと、オルタナ選抜会員になれるかどうかの選考会でもあります。

就活サービス会社は優秀層の学生を囲って送客することでマネタイズをするビジネスモデルを取っています。

酷な話に聞こえるかもしれませんが、基本的には優秀層の学生にしかリソースを割きたがりません。

初回にして勝負の場面となるので悔いのないように自分をアピールしましょう!

Alternative Internships まとめ

FactLogic Exective、YC塾、ネクスベルなどと同様に無料で就活サービスを提供しているAlternative Internships(オルタナティブインターンシップ)のご紹介でした!

就活生初期で右も左も分からない時期には重宝するサービスだと思うので、ぜひ選考対策講座に顔を出してみてくださいね!

おすすめ就活支援サービス

内定の森がおすすめする優良就活支援サービスです!

OfferBox

内定の森メンバーも使っていたスカウト型就活サービスです。

オファーボックスの特徴としては「企業側からスカウトが来る」というもの。

自分のプロフィールを登録しておくと、それを見た企業から「ウチの選考を受けてください」というメールが届くようになります。

普段は自分からエントリーしなくてはいけない就活ですが、向こう側から連絡をくれるのは嬉しいですね!

日系・外資・ベンチャーと登録企業の幅も豊富で、内定の森メンバーも重宝していました。

登録をオススメしたい一押しサービスです!

ハローナビ

キャリアチケット同様に就活支援を無料で行ってくれるのがハローナビ。

キャリアアドバイザーがつきっきりで面倒を見てくれるのが嬉しいですね!

企業との共催イベントも数多く開催しているので、情報収集の場としても事欠きません。

ビズリーチ・キャンパス

OB・OG訪問をする際にメインで使えるサービスといえばビズリーチ・キャンパス。

自分と同じ大学出身のOB・OGに直接コンタクトが取れてしまいます。

総合商社・メガバンク・損保・メーカーなどの日系大手を受ける人にとっては喉から手が出るほど欲しかったサービスです。

タイトルとURLをコピーしました